川西市消防団の紹介

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009358  更新日 令和2年11月17日 印刷 

消防団の活動

消防団とは

 消防団は、「自らの地域は自らで守る」という郷土愛護と社会奉仕の精神に基づき、火災をはじめとする各種災害の防除と被害の軽減を図り、地域の安全確保のため組織され、地域住民と密接につながった公的機関です。
 消防団員は、日頃は各自の職業に従事しながら、いざ災害が発生した際には、いち早く現場に駆けつけ災害防ぎょ活動を行っており、一般住宅における消火活動はもちろんのこと、地震や風水害等の大規模災害時、林野火災時には、多数の消防団員が出動し、被害拡大防止に活躍しています。
 一方で、災害時以外においても、地域行事の際の警戒、訓練指導など、地域の防災リーダーとして幅広く活動を行っています。
 また、女性消防団員は、応急手当の普及指導や防火・防災啓発活動など、女性の優しさやきめ細やかな配慮を生かし、市内各地で活躍しています。

川西市消防団組織図

 11分団30部定員418名(内、女性消防団1分団1部定員30名)で組織されており、市内各地で活動しています。

川西市消防団組織図

川西市消防団の主な年間行事

消防団が主に開催又は参加する行事です。年度により開催月が変更になる場合もあります。

  4月  辞令交付式・表彰伝達式、新入団員研修
  5月  消防ポンプ操法大会(2年に1回)
  6月  市水防訓練
  8月  猪名川花火大会警備
11月  秋季火災予防週間中の消防訓練、一庫ダム周遊マラソン大会救護
12月  年末特別警戒
  1月  消防出初式、市防災訓練、文化財予防デー消防訓練
  2月  消防団員研修会
  3月  春季火災予防週間中の消防訓練

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 総務課

〒666-0017 川西市火打1丁目15番23号
電話:072-757-9945 ファクス:072-757-3379
消防本部 総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。