料金の支払方法

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017040  更新日 令和6年3月11日 印刷 

  • 皆さんの家庭や事業所に2カ月に一度水道メーターの検針をし、上下水道料金を計算し請求します。
  • お支払方法は、口座から自動支払ができる口座振替、納入通知書での現金払い、モバイル決済の3つになります。
  • 口座振替の手続きは、下記の取扱金融機関へ申込みください。詳細は次のページをご覧ください。
  • モバイル決済は、納入通知書のバーコードをスマートフォンで読み取ることでお支払いできるサービスです。詳細は次のページをご覧ください。
  • 現金払いの場合は、納入通知書を郵送しますので、下記の取扱い金融機関並びにコンビニエンスストア(納入通知書の裏面にも記載しております)、上下水道局お客さまセンター窓口、各行政センター、アステ市民プラザでお支払いください。なお、集金制度はありませんので、便利な口座振替をご利用ください。

取扱金融機関一覧

  • みずほ銀行(注意2)
  • 三菱UFJ銀行(注意3)
  • 三井住友銀行
  • りそな銀行
  • 池田泉州銀行
  • 但馬銀行
  • 関西みらい銀行
  • みなと銀行
  • 徳島大正銀行
  • 京都銀行
  • 三井住友信託銀行(注意4)
  • 尼崎信用金庫
  • 近畿労働金庫
  • 兵庫六甲農業協同組合
  • ゆうちょ銀行・郵便局(現金払いの場合は近畿2府4県に限る)

(注意1)金融機関名は令和5年1月1日現在のものです。金融機関統廃合により名称が変わる場合があります。
(注意2)みずほ銀行について、令和5年4月1日以降は口座振替のみで納入通知書でのお支払いは出来ません。
(注意3)三菱UFJ銀行については、口座振替のみで納入通知書でのお支払いは出来ません。
(注意4)三井住友信託銀行について、令和5年4月1日以降は払い込みができませんので、ご注意願います。

取扱コンビニエンスストア一覧

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • デイリーヤマザキ
  • ヤマザキデイリーストアー
  • ニューヤマザキデイリーストア
  • ヤマザキスペシャルパートナーショップ
  • ミニストップ
  • ポプラ
  • 生活彩家
  • くらしハウス
  • スリーエイト
  • セイコーマート
  • ハマナスクラブ
  • MMK(マルチメディアキオスク)設置店

コンビニエンスストア名は令和5年1月1日現在のものです。名称が変わる場合があります。
コンビニエンスストアでは、金額が30万円を超えるものに関しては取扱いしておりません。
上下水道局は、上下水道料金の一部収納業務(コンビニ収納代行業務)を株式会社電算システムに委託しています。(コンビニエンスストアは、株式会社電算システムの委託により、代理受領を行っております。)

モバイル決済でのお支払いについて

納入通知書を金融機関やコンビニの窓口に持っていく必要はなく、いつでもどこでもお支払いができます。各サービスは次のとおりです。詳細は次のページをご覧ください。

  • LINEPay請求書支払い
  • PayB決済サービス
  • 楽天銀行コンビニ支払サービス
  • PayPay請求書払い
  • au PAY(請求書支払い)
  • FamiPay請求書支払い
  • J-Coin請求書払い
  • d払い請求書払い
  • 銀行Pay(ゆうちょPayなど)
  • 楽天ペイ請求書払い

口座振替のしくみ

  1. 検針時に、使用水量と上下水道料金を「ご使用水量等のお知らせ」で通知します。
  2. お客様の上下水道料金を金融機関に通知します。
  3. 金融機関は通知に基づいて料金を振替し、お客様に代って上下水道局に納入します。
  4. 「振替済みのお知らせ」は次回検針時に「ご使用水量等のお知らせ」で通知します。

クレジットカードでのお支払いについて

 クレジットカードでのお支払いはできません。
 クレジットカード決済については、システム導入に伴う多額の費用が必要となることや、収納手数料が他の収納方法(口座振替や納付書払い)に比べて高額であることから、過去に導入を検討したものの実施を見合わせることといたしました。上下水道事業は、お客様の上下水道料金で運営を行っており、現行の上下水道料金を値上げせず少しでも長く維持するためには、コスト縮減に努める必要がございますので、ご理解いただければ幸いです。なお、クレジットカード決済に代わる決済方法といたしまして、モバイル決済を導入しておりますのでご参考ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 お客さまセンター

〒666-8501 兵庫県川西市中央町12番1号 市役所3階
電話番号:072-740-1262 ファクス番号:072-740-1314
上下水道局 お客さまセンターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。