まちづくり支援事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003507  更新日 令和4年6月6日 印刷 

住民主体のまちづくりを支援します

市では、住民主体のきめ細やかなまちづくりを推進するため、まちづくり活動を行う団体に対し、アドバイザー派遣や活動助成などの支援を行います。
みなさまからの積極的なご応募をお待ちしています。
 

支援の対象となる主なまちづくり活動

地区計画の策定や土地区画整理など市民が組織するまちづくりの推進を目的とした活動です。
 

地区計画とは、地区独自のまちづくりのルールのことです。地区のみなさんが主体となって話し合い、良好な住環境を促進・保全するためのルールをつくります。

土地区画整理とは、一定の区域内において、道路・公園・宅地を総合的・一体的整備することにより、新たな土地利用に対応することができる「まち」を形成するものです。
 

募集期間

令和4年6月1日水曜日から12月28日水曜日まで

支援の種別

  1. まちづくりアドバイザー派遣
  2. まちづくりコンサルタント派遣
  3. まちづくり活動助成

 詳しくは、下記の募集要項チラシをご覧ください。

地区計画策定に向けた活動

 清和台まちづくり協議会の活動の様子

 市内ではこれまでに26地区で地区計画が定められています。 日生ニュータウン、多田グリーンハイツ、清和台、けやき坂などのニュータウンの地区や、満願寺町などの旧市街地の地区において、住民のみなさんによる主体的な活動が行われ、地区計画案が策定されました。

人間サイズのまちづくり賞受賞

 多田グリーンハイツ地区まちづくり協議会(水明台・向陽台・緑台)が、第7回兵庫県人間サイズのまちづくり賞(まちづくり活動部門)を受賞しました。詳しくは、こちらからご覧になれます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 都市政策課(都市計画)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1201 ファクス:072-740-1323
都市政策部 都市政策課(都市計画)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。