平成28年2月のかわにしニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003358  更新日 平成30年3月8日 印刷 

冬の風物詩!一庫炭の「炭焼き」が始まる

一庫炭の窯出しの様子

 2月上旬、市北部の黒川地区で、冬の風物詩として知られる特産「一庫炭」の窯出しが始まりました。
 焼き上がった炭の断面が菊の花びらの模様に見えることから「菊炭」とも呼ばれ、火付きと火持ちがよく、立ち消えしにくいという特徴があり、茶席などの高級炭として重用されています。市内で唯一の炭焼農家を営む今西さん方では、早朝から「シャリシャリ」と炭の擦れる音が山にこだましていました。
 

女子サッカーチーム「北摂ガールズ」全国大会へ

表敬訪問の様子

 4日、全国大会「第5回びわ湖カップなでしこサッカー大会(U-12)」への切符を手にした女子サッカーチーム「北摂ガールズ」が市役所を表敬訪問しました。
 訪れたのは、同チームのメンバーら16人。副キャプテンの濱岸可那子さんは「絶対に全国に行きたいという気持ちで関西予選を戦いました。全国大会では必ず優勝したいと思います」などと市長に抱負を語りました。同大会は2月27・28日に、滋賀県希望が丘文化公園スポーツゾーンで開催されます。


より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 広報広聴課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1104 ファクス:072-755-4145
市長公室 広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。