太陽光発電推進チラシの配布に関する意見(6月8日受付)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024933  更新日 令和8年8月3日 印刷 

太陽光発電推進チラシの配布に関する意見(6月8日受付)

提案の内容

脱炭素化や再生可能エネルギーの活用が重要であることは理解しておりますが、一方で太陽光発電については、設備の廃棄問題や景観・環境への影響、海外製パネルのサプライチェーンに関する人権問題など、さまざまな課題が指摘されている状況の中で、太陽光発電の利点だけでなく課題やリスクについても十分に情報提供を行い、市民が適切に判断できるような広報へ見直していただくことを要望いたします。

市長からの回答

本市では発電時の脱炭素化および再生可能エネルギーの活用が重要であるとの考えから、民間事業者と兵庫県が協定を締結している事業に共催団体として参加しています。 市のHPでは太陽光発電設備を廃棄処理する際の留意点などの周知を実施しており、今後も太陽光発電設備を設置することによる利点の周知を進めながら、留意事項についても情報発信を行い、市民の皆様が適切に判断できるよう努めて参ります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1103
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。