戸籍等を郵便で請求するには

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000565  更新日 令和1年11月1日 印刷 

  1. 請求先
    本籍地の市区町村市民課もしくは住民課宛てに請求してください。
    本籍地が川西市の方は川西市役所市民課 〒666-8501 川西市中央町12番1号まで郵送してください。
  2. (戸籍・戸籍の附票・除籍・原戸籍)の中からチェックをつけてください。
    全部事項証明・謄本を請求する方は必要通数を、個人事項証明・抄本を請求する方は必要な人の名前と通数を記載してください。
    (注)下の戸籍請求用紙(出力用紙)を参照して下さい。なお、全部事項証明・戸籍謄本と列記していますが、戸籍の電算化が完了した市区町村においては旧来の戸籍謄本と区別して横書きの戸籍証明を戸籍全部事項証明と呼びます。基本的に同じもののことです。戸籍個人事項証明・戸籍抄本についても同様に呼称上の違いだけで同じもののことです。
  3. 本人確認のため、請求者の本人確認資料のコピーの同封をお願いします。
    マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、健康保険証等
  4. 必ず請求者欄に押印してください。
  5. 電話番号は必ず日中連絡先をお願いします。 手数料は郵便局で定額小為替を購入し同封してください。
  6. 請求者の住所・氏名を記入し84円切手を貼った返信用封筒を同封してください。
    速達希望の場合は290円追加になります。
    部数が多い場合は切手を多めに同封してください。
  7. 手数料は市区町村によって異なる場合があります。
  • 戸籍一通あたり450円
  • 除籍・原戸籍一通あたり750円
  • 戸籍の附票一通あたり300円

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1165 ファクス:072-740-1331(電話番号はよく確かめておかけください。)
市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。