公民館利用案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001908  更新日 令和2年3月31日 印刷 

 公民館は地域のみなさんがともに学び、考え、豊かな文化生活を実現するための集いの場です。公民館が主催する講座など、色々な事業やみなさんの自主的な学習活動や集会などに積極的にご参加ください。

 公民館の図書室は、本の閲覧だけでなく、自習スペースとしてもお使いいただけます。静かにご利用ください。

 公民館のロビーも談話、読書などにご利用いただけます。大声を出すなど、周りの方の迷惑にならないようにご利用ください。

公民館の主な行事

子育て支援講座のようすです

  1. 各種の講座や学級を定期的に開きます。
  2. 講演や講習会、映画会、展示会、発表会などを行います。
  3. 図書、資料の整備をはかり、ポスター、写真などを展示します。
  4. スポーツやレクリエーションなどのグループを育成します。
  5. 各種の団体の連絡や会議の場を提供します。
  6. 年中行事として文化祭などを行います。

その他住民の方々の要望によって色々な事業を行います。

公民館は、このようにお使いください

  1. 公民館の部屋の使用申込受付は、使用しようとする日の属する月の2カ月前の月の1日から受付けます。(土曜日・日曜日・祝日は受付しておりません。その次の平日にお願いします。)
    受付時間は、平日の午前9時から午後5時30分までです。
    ご来館のうえ、申請の手続きをしてください。
    部屋の使用料(50分単位)は、各公民館にお問い合わせください。
    公民館では主催事業などに支障のない限り申込順に受付けています。
  2. 使用の許可は、許可書の交付をもって行ないます。使用日に許可書をご持参ください。
  3. 休館日は、12月29日から1月3日までです。但し都合により、臨時に休館することがあります。
  4. 公民館は下記の使用制限がありますので、申し込みにあたっては、使用希望される公民館へ事前に電話でお問い合わせください。

公民館を使用する場合は次のことを守ってください

  1. 使用当日は必ず使用許可書を持参してください。
  2. 使用前と使用後は必ず受付に申し出てください。
  3. すべてセルフサービスです。使用後は清掃・整頓し、次の方が気持よく使えるようにしておいてください。
  4. ごみは、すべてお持ち帰りください。
  5. 館の備品などを破損、または紛失したときは実費弁償していただきます。
  6. 使用時間は厳守してください。
  7. 使用を取り消す場合は、なるべく早く連絡してください。

公民館グループについて(抜すい)

  • グループの活動目的が、社会教育の一環であること。
  • 目的・運営・会費などを定めた会則と名簿があること。
  • グループは原則として10名以上で構成し、かつその過半数が市内在住・在勤者であることなどがグループの条件です。
  • 公民館はグループが定期的に館を使用できるよう配慮し、又グループの健全な育成に必要な援助を行います。

使用を許可しない場合(法、条例などの禁止事項による)

  1. 営利活動、宗教活動、政治活動を目的とする場合
  2. 公の秩序、又は善良の風俗を害するおそれがある場合
  3. 公民館の施設、又は付属設備などを損傷するおそれがある場合
  4. 調理室以外で、飲食を主目的とする場合。また、飲酒をともなう場合
  5. その他管理上支障があり、使用が不適当と認められる場合 

このページに関するお問い合わせ

公民館

川西公民館 電話:072-758-0103
川西南公民館 電話:072-757-8623
明峰公民館 電話:072-759-6901
多田公民館 電話:072-793-0011
緑台公民館 電話:072-792-4951
けやき坂公民館 電話:072-798-0770
清和台公民館 電話:072-798-1280
東谷公民館 電話:072-794-0004
北陵公民館 電話:072-794-9090