令和3年度以前の消費生活センターだより
ページ番号1002381 更新日 令和5年8月7日 印刷
消費生活センターでは、毎月発行される広報かわにしにおいて、「消費生活センターだより」として、タイムリーな消費者問題を紹介しています。
令和3年度
- 訪問買い取りのトラブル(3月) (PDF 481.9KB)
- 複雑化したスマートフォン契約(2月) (PDF 485.1KB)
- 4月から成年年齢が引き下げに(1月) (PDF 467.2KB)
- ネット通販の返品ルールに注意(12月) (PDF 466.5KB)
- 無料の作業から高額な契約に誘導(11月) (PDF 475.4KB)
- 注文していない商品が届いた(10月) (PDF 519.0KB)
- パソコンに突然の警告音と警告表示(9月) (PDF 463.1KB)
- インターネットの副業広告に注意(8月) (PDF 463.5KB)
- 子どものオンラインゲーム課金(7月) (PDF 448.5KB)
- 借金の返済で困ったら(6月) (PDF 469.6KB)
- クーリングオフができない場合(5月) (PDF 500.1KB)
- 気を付けたい迷惑メール(4月) (PDF 464.1KB)
令和2年度
- フリマサイトでのトラブル(3月) (PDF 453.3KB)
- トイレ詰まりの修理で30万円(2月) (PDF 460.1KB)
- 財布を落としてしまった(1月) (PDF 467.3KB)
- 詐欺・模倣品通販サイトに注意(12月) (PDF 467.5KB)
- 保険が使える?住宅修理サービス(11月) (PDF 441.9KB)
- 通信販売に気を付けましょう(10月) (PDF 432.8KB)
- 高齢者のスマホ契約のトラブル(9月) (PDF 1.2MB)
- 善意につけこむ勧誘に注意(8月) (PDF 448.7KB)
- 市職員を名乗る還付金詐欺に注意(7月) (PDF 465.9KB)
- 「給付金」や「マスク」に注意(6月) (PDF 399.5KB)
- 不安につけこむ勧誘に注意(5月) (PDF 404.0KB)
- 無料の排水管洗浄サービスに注意(4月) (PDF 461.5KB)
令和元年度
- 賃貸住宅の退去時のトラブル(3月) (PDF 822.1KB)
- 悪質なサクラサイトに注意(2月) (PDF 446.0KB)
- ネットで紹介されるもうけ話(1月) (PDF 434.4KB)
- 専門家が答える質問サイト(12月) (PDF 455.4KB)
- 「お試し」のつもりが定期購入だった(11月) (PDF 445.2KB)
- 思いもよらない高額請求に要注意(10月) (PDF 510.1KB)
- 偽の警告画面にだまされないで(9月) (PDF 453.6KB)
- 保険金を狙った業者にご用心(8月) (PDF 501.5KB)
- 「無料」のはずが26万円(7月) (PDF 468.9KB)
- 人を誘うだけでもうかる(6月) (PDF 476.8KB)
- そのチケット使えないかも(5月) (PDF 442.8KB)
- 健康食品・化粧品のネット販売(4月) (PDF 476.0KB)
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