長期優良住宅の電子申請について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017192  更新日 令和5年10月17日 印刷 

電子申請について

長期優良住宅の普及に関する法律第5条に基づく申請は、「電子申請」が可能になりました。
ただし、当該申請を行う前に、当該計画が法第6条第1項第1号に定める基準に適合していることについて、住宅の品質確保の促進等に関する法律第6条の2第3項及び第4項に基づく住宅の構造及び設備が長期使用構造等であるかどうかの確認を受けているものに限ります。

電子申請による手続きの流れ

電子申請手順図

申請方法

1 次のアドレスから「電子申請システム(LoGoフォーム)」へアクセスしてください。

2 画面の指示にしたがって申請者情報などを入力し、申請書類一式をアップロードしてください。
 注1 添付ファイルの合計サイズの上限は50MBです。超える場合は別の方法をご案内しますのでお問い合わせください。
 注2 申請書類一式をPDFに一括変換して添付してください。
 注3 各種様式については下記のページよりダウンロードしてください。

3 申請後、納付書の返送用封筒(長型3号)と認定通知書の返送用封筒(レターパック等)の2通を住宅政策課へ郵送してください。
 <送付先>〒666-8501 兵庫県川西市中央町12番1号 川西市 都市政策部 住宅政策課
      電話:072-740-1205  ファクス:072-740-1317   Mail:kawa0207@city.kawanishi.lg.jp
4 納付書が届いたら、所定の金融機関(裏面記載)で手数料を支払い、領収書の写しをメール又はファクスで送付ください。
5 審査の結果、適合と判断した場合は、認定通知書を返送用レターパックにて郵送交付します。

注意事項

着工予定日までに受付できるよう余裕を持って申請してください。

受付日は申請日ではなく、手数料の納付確認後に市が受付処理をした日となります。原則として、開庁日(平日、午前9時00分~午後5時00分)以外は受付処理を行いません。工事着手は受付日以降になりますので、申請の際は余裕を持ってお申込みください。 

認定通知書は「郵送」で交付します。

申請にかかる送料は申請者負担です。レターパック等にあて先を記入したものを送付ください。
※認定通知書は信書に該当しますので、信書便の取扱いができ、配達記録が残るレターパックを同封してください。


より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 住宅政策課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1205 ファクス:072-740-1317
都市政策部 住宅政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。