チェリーファイアーの活動

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009341  更新日 令和5年6月24日 印刷 

活動内容

チェリーファイアーは、日頃の訓練はもとより、応急手当の普及指導や防火・防災啓発活動など、年間をとおして活動しています。

応急手当の普及指導

 チェリーファイアーは、「応急手当普及員」の資格を有しており、救命講習会や様々なイベントで応急手当の普及啓発を行っています。

救命講習
男性消防団員に対する救命講習会
QQひろば
「QQひろば」での普及啓発
Push!Push!Push!ひろめよう救命の輪
「Push!Push!Push!ひろめよう救命の輪」での普及啓発

市内イベントでの救護活動

要救助者のもとにすぐ駆けつけられるよう、救急セットとAEDを持った女性団員が皆様を見守っています。

マラソン救護
「一庫ダム周遊マラソン大会」での救護活動

一庫まらそん

防火・防災啓発活動

 様々なイベントで、消火器の取扱方法や住宅用火災警報器の必要性などについて、啓発活動を行っています。

防火啓発の写真1
「川西まつり」での啓発活動
防火啓発の写真2
「川西能勢口まつり」での啓発活動

訓練

BLS競技会

B(Basic)L(Life)S(Support)競技会は、応急手当普及員の資格を有した女性団員が、応急手当の基本を再確認し、更なる技術向上を図るために行う競技大会です。

BLS競技会の写真1

BLS競技会の写真2

市消防団ポンプ操法大会に出場

2年に1度開催される川西市消防団ポンプ操法大会の「小型動力ポンプの部」に出場。
優勝、上位入賞を果たすなど、男性団員に負けじと練習に励んでいます。

消防団ポンプ操法大会の写真1

消防団ポンプ操法大会の写真2

市水防訓練

例年、出水期前に実施される水防訓練において、土のう作成訓練に参加しています。

水防運連

市防災訓練

2年に1度、東久代運動公園で開催される市防災訓練では、土砂から救出された救助者を応急手当する想定で、訓練に参加しています。

防災訓練の写真1

防災訓練の写真2

研修・活性化大会

兵庫県女性消防団員技術研修会

HUG
HUG(避難所運営ゲーム)訓練
応急手当
救命講習会
放水
放水訓練

兵庫県女性消防団員活性化大会(研修会)

活動事例発表
兵庫県女性消防団員活性化大会での活動事例発表
研修会
兵庫県女性消防団員活性化研修会の様子

全国女性消防団員活性化大会

全国大会の写真1

全国大会の写真2

消防出初式

式典に参加するほか、司会や表彰の盆持ちを担当しています。
平成31年消防出初式では、アトラクションで「防災の歌」を初披露しました。

出初式の写真1

出初式の写真2

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 総務課

〒666-0017 川西市火打1丁目15番23号
電話:072-757-9945 ファクス:072-757-3379
消防本部 総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。