子育てのよくあるご質問 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004519  更新日 平成30年8月21日 印刷 

質問留守家庭児童育成クラブの入所の条件は何ですか。

回答

 育成クラブに入所するためには、次に掲げる要件を全て備えていることが必要です。

  1. 小学校及び特別支援学校小学部に在籍する1年生から6年生の児童であること。
  2. 保護者が就労により、月曜日から土曜日までの6日間の間に3日以上、かつ、午後3時以降まで勤務し、家庭が留守になるため、児童が適切な保育を継続的に受けることができないこと。
    (その他の理由で児童が適切な保育を継続的に受けることができない場合は事前にご相談ください)
  3. 育成クラブにおける集団での生活が可能であること。
  4. 育成クラブの活動に継続性を持たせるため、週3日以上出席できる児童であること。

(注)保護者が育児休業を取得する児童は対象となりません。
(注)育成料、おやつ代の未納がある場合、入所を許可しないことがあります。
(注)夏休みなどの長期休業中のみの利用はお断りしています。前年度、途中退所された方については退所された理由により、入所の優先順位に影響する場合があります。
(注)勤務について、「3時以降」とは労働時間のことを指します。通勤時間は含みません。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 入園所相談課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:入園所関係 072-740-1175、留守家庭児童育成クラブ運営関係 072-740-1215(電話番号はよく確かめておかけください。)
教育推進部 入園所相談課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。