水道管の凍結にご注意ください(川西市内で気温が低下しています)
ページ番号1023881 更新日 令和8年2月9日 印刷
引き続き、今夜から翌朝にかけて「低温注意報」が出ています。 水道管が凍結するおそれがありますので、屋外の蛇口、露出の水道管及び屋外給湯器の配管、水道メーターなどには、保温対策をお願いします。
水道管が凍結破損したときは
最初に、水道メーター付近の止水栓を止めてください。その後、みなさんで修繕依頼をしていただきます。
修繕が必要な場合は株式会社 川西水道サービス(電話番号)757-2001又は川西市指定給水装置工事事業者にご連絡ください。
*費用はお客さまの負担となります 凍結破損により水道使用量が増加した場合、一定の条件を満たせば上下水道料金の漏水減免が適用される場合があります。詳しくはお客さまセンター(電話番号)740-1262にご連絡ください。

水道水が凍って出ないときは
気温が上がってくると自然に解けて水が出るようになります。すぐに水が必要な場合は、じゃ口を開け、水道管にタオルを巻いて、その上からぬるま湯を全体にゆっくりかけてください。この場合、熱湯をかけると水道管が破損する恐れがありますので、ご注意ください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
川西市役所
〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111