地籍調査ってなに

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004269  更新日 平成28年7月1日 印刷 

地籍ってなに?

 人に「戸籍」があるように、土地には「地籍」があります。
 「地籍」とは、土地がどこにあるのか、面積はどれくらい、所有者は誰なのか等といったことで、いわば土地に関する戸籍のようなものです。

地籍調査ってなにするの?

 地籍調査とは、一筆(注1)ごとの土地について、その所有者、地番及び地目の調査並びに境界及び地積に関する測量を行い、その結果を簿冊及び地図に作成することです。
 地籍調査によって作成された「地籍簿」と「地籍図」の写しが登記所に送付され、地籍図が公図(字限図)として備え付けられます。
 それらの成果は、個人の土地取引から、公共事業やまちづくりなどの地域整備まで、およそ土地に関するあらゆる行為のための基礎資料となり、様々な分野で利活用されることとなります。

(注1) 一筆とは、土地の所有権等を公示するために、人為的に分けた区画のこと。登記所では、一筆ごとに登記がなされ、土地取引の単位となっています。


地籍図

土地に関する調査の歴史

  • 国土交通省ホームページ を参考にしてください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

土木部 道路管理課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1181(管理・占用)072-740-1182(用地・明示)ファクス:072-740-1306
土木部 道路管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。