施設使用料減免の見直しに係る取扱基準(令和4年度)
ページ番号1017607 更新日 令和7年4月1日 印刷
施設利用における使用料の減免(以下「減免」という。)については、令和3年3月に策定した「川西市使用料、手数料及び負担金等の算定、見直しに関する基準」(以下「使用料等の見直し基準」という。)において、「減免に相当する負担は、公費で補うことから、受益と負担の公平性を確保する観点から考えると、特例的な措置として適用を限定し、真にやむを得ないものに限定するという考え方のもと、見直すこととする。」としています。
また、令和4年6月に策定した「川西市補助金等の見直しに関する方針」において、減免は公益的な活動に対する支援として補助金と同様の性格を有することから、課題の整理とあり方についての検討を進めるとしてきました。
こうしたことから検討を進めてきた見直しの具体的な内容について、本取扱基準を策定しました。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
企画財政部 企画政策課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1120 ファクス:072-740-1315
企画財政部 企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。