委員会傍聴

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010391  更新日 令和2年3月27日 印刷 

【インターン生の日々の活動をお伝えします】

 こんにちは!インターン生の足立です。今回は3月5日に行われた市議会の常任委員会の様子についてお伝えします。
 私は始めに、厚生文教常任委員会を傍聴させて頂きました。委員会室に入ると多くの議員さんや市の職員さんが入室しており、傍聴席との距離も近く本当に緊張しました。議案は「川西市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について」など、私にとってとても難しいものでしたが、資料を見ながら議論を聞くことで、少しずつ理解することができました。
 こういった難しい議題であっても、議員からの質問に対して短時間で的確に答える担当職員さんは凄いと思いました。また、市の職員は発言する際に「委員長、〜課長」と自分の役職を宣言し、委員長から「〜課長」と指名されてから立って発言します。こうした普段見ることの出来ない様子を目にすることが出来て、本当に貴重な経験ができたと思います。
 次に飛行場対策周辺整備調査特別委員会を傍聴させて頂きました。私が知らない内容や言葉が多くありましたが、委員会終了後に越田市長に議論の経緯や疑問点について丁寧に教えて頂き、委員会の内容をより深く理解することが出来ました。
 インターン活動も後半に入りましたが、一つでも多くのことを吸収できるように頑張っていきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1103
総合政策部 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。