第1回市議会定例会(令和2年2月19日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010139  更新日 令和2年2月28日 印刷 

【インターン生の日々の活動をお伝えします】

 こんにちは!インターン生の岸上です。
 今回は2月19日に行われた本会議(招集日)についてお伝えしたいと思います。
 私は小学生の時に、川西市役所の庁舎見学で本会議場に入ったことがあるのですが、実際に議会を傍聴するのは今回が初めてだったのでとても興奮、緊張しました。議員の方々が議長の問いかけに「異議なし」などと声をそろえて言っている場面も、テレビの国会中継でしか見たことがなかったので印象に残っています。
 今回の議会では、越田市長が施政方針演説を行いました。とても幅広い分野について熱心に話されており、改めて強い思いを感じました。
 また、議会について私が分からないことを越田市長に質問すると、いつも分かりやすく答えて下さり、貴重な経験をさせて頂いています。
 私は議会が縁遠いものであると勘違いし、傍聴できるものであるとは知らなかったので、インターン活動終了後にも機会があれば傍聴してみたいと思いました。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1103
総合政策部 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。