はじめまして

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010045  更新日 令和2年2月14日 印刷 

私たちは令和2年2月4日 から市長インターンに参加させていただいています。これからホームページを利用し、私たちインターン生の活動を報告します。

私たちは令和2年2月4日 から市長インターンに参加させていただいています。これからホームページを利用し、私たちインターン生の活動を報告します。

足立 壮

 はじめまして、インターン生の足立と申します。2カ月間よろしくお願いします。
 私がインターンに参加した理由は2つあります。
 1つ目は大学の授業を受けて、実際の自治体の活動に興味を持ったことにあります。私は今までの大学のゼミや講義において自治体について学びました。その中で実際の自治体の現場はどうなっているのかということに興味を持ち参加しようと思いました。
 2つ目は、このインターンを通して自分が将来どうなっていきたいかを考えたいと思ったからです。私は、社会貢献が実感できる仕事に就きたいと考えています。その中で市の職員は地域に貢献できる仕事だと思い、かねてより興味がありました。そこで実際に働いておられる方を近くで見て、自分の今後の在り方に役立てていきたいと思いました。
 市長に自らの疑問を聞いたり、公務を近くで見られる機会は貴重だと思うので、積極的に多くのことを吸収していきたいと考えています。そしてインターンを終える頃には、今の自分よりも成長した姿になりたいと思います。

 

岸上 和花

 このたび、市長インターンに参加する岸上と申します。2カ月間よろしくお願いします。
 私がインターンに参加しようと思ったきっかけは2つあります。
 1つ目は、本格的に就職活動が始まる前に何か他の人とは何か違うことをやりたいと思ったからです。2カ月間という長い春休みをただアルバイトや遊びに費やすだけでなく、越田市長のもとで様々なことを学びそれを吸収していきたいと思っています。また、私自身川西で生まれ育ったので、地元川西でこのような活動ができることをとても魅力に感じました。
 2つ目は、将来市役所などで働くことを視野に入れているからです。しかし、実際にどのような業務が行われているのか、どのような1日を過ごしているのかなどを知らないので、そういったことも学びたいと思いました。また、今回は実際に市役所で働かれている方とお話できる機会を頂けるということなので、このような貴重な経験をもとに自分の視野を広げ、今後に生かしたいと思います。
 市長は毎日会議や来客対応をされていますが、その合間をぬって私たちインターン生の質問に丁寧に答えて下さいます。市長の言葉から得られることは本当に多く、とてもやりがいを感じています。1日1日を大切に様々なことをこのインターン活動で吸収していきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1103
総合政策部 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。