こどもをまもる「110番のおうち」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015023  更新日 令和4年6月27日 印刷 

「こどもをまもる110番のおうち」とは

 こどもが「誘拐や暴力、痴漢」など、何らかの被害に遭った、または遭いそうになったと助けを求めてきたとき、そのこどもを保護するとともに、警察、学校、家庭などへ連絡するなどして、地域ぐるみでこどもの安全を守っていくボランティア活動です。

活動の内容

●玄関先や店先などのよく見える場所に「こどもをまもる110番のおうち」の旗・プレートを常時掲示します。(取り外しはしないで下さい)

●犯罪などの被害に遭い、または遭いそうになって救助を求めてきたこどもなどを保護します。

●事件・事故の発生を認知したとき、110番通報、学校・家庭への連絡を行います。

活動上の留意事項

●こどもは、いつ駆け込んでくるかわかりません。誰でも対応できるように、家族のかた、従業員のかたにも、このマニュアルを徹底しておきましょう。

●こどものプライバシーを尊重し、秘密を守りましょう。駆け込んできたこどもがたとえ顔見知りであったとしても、その内容を安易に近所の人などに話すことのないように注意してください。

●こどもの立場に立った思いやりのある対応を心がけましょう。

登録方法

 川西市教育委員会 教育保育課 072-759-9424に連絡をして、登録を行ってください。

募集・活動内容の参考資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育推進部 教育保育課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1212(園所運営・研修)072-740-1254(学校運営)
教育委員会事務局 教育推進部 教育保育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。