おくやみハンドブックの改正について(12月12日受付)
ページ番号1025042 更新日 令和8年9月3日 印刷
おくやみハンドブックの改正について(12月12日受付)
提案の内容
川西市の“おくやみコーナー”は近隣市町と比較しても完成度が高い制度ですが、現実には民間手続きで原戸籍が必要となり、市民が困惑する事例が生じています。 したがって、“おくやみハンドブック”に原戸籍の必要性を追記し、相続関連の民間手続きまで視野に入れた包括的ガイド化を進めるべきです。
市長からの回答
年金につきましては、口頭でご説明させていただいており、また相続登記、税務署への紹介については、株式会社鎌倉新書からご提供いただいた相続ガイドブックをお渡ししており、その中には税金や相続登記についても触れられています。 出生から死亡までの戸籍については、原戸籍や除籍があり、提出先によって内容が異なることから、手続き先にご確認いただくようご案内しております。また市役所以外の手続きについては、内容も多岐にわたることや、ご遺族の状況も異なることから、一律でご案内することは困難だと考えています。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市長公室 秘書課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1103
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。