川西市の電話について(令和5年9月受付)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014649  更新日 令和5年9月20日 印刷 

川西市の電話について

市長への提案の内容

いつもお世話になっております。

業務で川西市の複数部署に関わっているのですが、午後5時になると全く電話に出ない部署と、午後5時以降でも電話に出る部署があります。

この辺りは部署任せでなく市役所で統一するとともに、午後5時以降に電話に出ないのなら自動音声などで、時間外である旨をアナウンスできないのでしょうか?

長年付き合いがあるので午後5時までが業務時間なのは承知してますが、引っ越してきたばかりの市民が業務時間を知ってますでしょうか?

電話に出ないなら、コールさせず、自動案内で時間外であることを明確にすべきです。電話に出ないのにコールがいつまでもなるのはお互いにストレスでしかありません。
保健センターは自動音声があったような気がするのですが、部署任せではいけないと思います。

(注)市ホームページのガイドラインに従い文言を一部修正しています。

市長からの回答

ご意見をいただき、ありがとうございます。

川西市長の越田謙治郎です。 いただきました「川西市の電話について」につきまして、お返事させていただきます。

電話応対につきまして、ご不便おかけしておりますことをお詫びします。

ご指摘のとおり、市役所本庁舎で使用している電話交換機は、本庁舎のすべての外線に時間外アナウンスを流す対応ができない仕様であるため、午後5時以降の電話対応について担当課ごとに異なった対応がございました。

本庁舎で使用している電話交換機につきましては、ちょうど今年度に契約更新の時期を迎えるため、いただいたご意見も参考に、午後5時以降には時間外アナウンスを流す方向で検討を進めていきたいと考えています。

また、市の出先施設については、建物ごとに電話交換機の仕様が異なりますが、更新時に時間外アナウンスの対応可能機種へ更新を検討いたします。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1103
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。