市立総合体育館について(令和4年10月受付)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013225  更新日 令和4年12月5日 印刷 

市立総合体育館について

市長への提案の内容

 総合体育館がワクチン接種会場になっており、本来の体育館としての機能が長期間失われていることに疑問を感じています。
9月26日より小学生を対象にした体操教室が総合体育館で開かれることを知り、一年生の息子を教室に通わせています。
 しかし、先日一枚のプリントが配られ、そこには体育館がワクチン接種会場として使用されるため、11月7日以降の教室が中止になるとお知らせがありました。あまりに突然のことで驚きました。
 先生がたは全10回の教室運営の計画を立てておられましたし、子どもも週一回の教室をとても楽しみにしていました。中止分は返金されるというお知らせでしたが、返金すれば良いというものではないと思います。
 コロナ禍で市民、特に子どもたちの運動の機会が奪われています。蔓防や緊急事態宣言という理由ならまだしも、ワクチン接種会場のためというのはあまり納得できるものではありません。
 会場が体育館でないといけない理由があるのでしょうか?例えばすぐ隣のプラザや、旧協立病院などを会場とすることは難しいのでしょうか?
 運動は運動に適した運動場や体育館で行われるべきだと思いますが、ワクチン接種は体育館でなくても実施できると思います。
 一度決められた場所を今更変更というのが難しいのかもしれませんが、体育館で運動して免疫を上げる、体力を向上させることのほうがよっぽど健康的でコロナに負けない体つくりができると思います。
 せっかくの立派な体育館、立地も良く市民にとって利用しやすい環境だと思いますので、ぜひあるべき姿で有効に活用されることを期待しています。
 今現在一月以降の体操教室の募集もされているようなので、一月以降は中止になることがないようにご尽力いただきたいです。ご検討よろしくお願いします。

市長からの回答

 ご提案(ご意見)ありがとうございます。川西市長の越田謙治郎です。
 いただきました「市立総合体育館」につきまして、お返事させていただきます。
 お子様が総合体育館でのスポーツ活動を楽しみにされておられるとのことで、長期間にわたり使用が制限されるなど、ご不便をおかけしておりますことを心苦しく感じております。
 私としましても、子どもの心身の健全な発達などの観点から、日々のスポーツ活動の場の確保は重要であると認識しています。
 しかしながら、本市といたしましては、老若男女すべての市民の生命を守ることを第一優先として考えております。キセラ川西プラザおよび旧協立病院などの施設でのワクチン接種も検討はしておりますが、より多くのかたに対して安全かつ速やかにワクチンを接種いただける体制を整えるため、総合体育館での集団接種が、最も効果的であると判断しております。
 また、今冬には新型コロナウイルス感染症の再流行も懸念されており、感染拡大の状況につきましては予断を許さないことも事実でございます。そのため、現状では、年内につきましてはワクチン接種のため、引き続き総合体育館を使用する予定としております。
 その後の状況につきましては、現段階では明確ではございませんが、ワクチン接種と並行して、外部の利用ができていない中学校施設の開放なども検討しており、市民の皆さまが安心してスポーツを楽しめるよう努めてまいりますので、ご理解・ご協力いただきますようお願い申しあげます。
 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1103
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。