自習室について(令和5年8月受付)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013927  更新日 令和5年9月1日 印刷 

自習室について(アステ市民プラザにて受付)

市長への提案の内容

朝9時から夜9時か10時まで勉強できる環境を整えていただきたいです。

中学校・高校の定期テスト中は座席がうまっていることが多いので、座席数も検討していただきたいです。

よろしくお願いします。

市長からの回答

ご提案(ご意見)ありがとうございます。川西市長の越田謙治郎です。

いただきました「自習室」のご意見につきまして、お返事させていただきます。

アステ市民プラザの自習室は、土・日・祝日に中央図書館の自習席が満席になることが多いことから、公共施設の空きスペースを有効活用して開設しているものです。そのため、現在は開設時間も中央図書館にあわせて、午前10時から午後4時50分としています。

いただいたご提案について、自習室は施設の二次利用であることから、費用をかけて新たに実施することは考えておりませんが、アステ市民プラザは夜も開いているので、施設が空いている場合に自習室として活用することを検討するよう担当者に指示いたしました。

ご参考までに、自習室ではありませんが、キセラ川西プラザ福祉棟のフリースペースなどを活用して自習されているかたもいらっしゃるようです。

検討の結果

令和5年9月1日からアステ市民プラザの自習室について、開設日を平日も含めたアステ市民プラザの営業日に拡大し、開設時間も最長で午後7時50分に延長しました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1103
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。