インターネットで住民異動届出書を作成「CHA-CHAT(チャチャット)申請」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012430  更新日 令和5年3月24日 印刷 

時間や場所を気にせず事前に住民異動届を作成 3月1日からスタート

 スマートフォンやパソコンなどから、住民異動の届け出専用サイト(下の外部リンク)にアクセスし、質問にチャット形式で答えていくと、市役所などへ来庁する前に住民異動届出書のデータを作成することができます。

 「CHA-CHAT(チャチャット)申請」を利用すれば、時間や場所を気にせず、オンラインで事前に住民異動届を作成できます。また、窓口での住民異動届の記入が不要なので、手続きまでの時間を短縮できます。ぜひ、ご活用ください。
(注)CHA-CHAT申請での届け出書の事前作成だけでは手続きは完了しません。入力後、表示される2次元コードを保存または印刷をして、川西市役所市民課窓口にお持ちください。

対象の手続き

  • 転入届(市外→市内)
  • 転居届(市内→市内)
  • 転出届(市内→市外)

手続きの流れ

  1. 下のチャット画面で質問に答え、最後に表示される2次元コードを保存か印刷(専用サイト「CHA-CHAT(チャチャット)申請」へは下の外部リンクからもアクセスできます)
  2. 2次元バーコード手続きに必要なものを持って川西市役所市民課へ行く
    (注1)必要なものや手続きに関する詳細については、届け出の各項目(下記「住民登録」を参照ください)をご確認ください
    (注2)本人、または本人と同一世帯のかた以外が手続きに来られる場合は委任状が必要です
  3. 市民課窓口で2次元コードを提示すると住民異動届が作成される
  4. 内容の確認と署名、必要なものと来庁されたかたの本人確認(下記「本人確認書類について」を参照ください)を行い、疑義がなければ手続き完了

注意事項(必ずお読みください)

  • CHA-CHAT申請での届出書の事前作成だけでは手続きは完了しません。必ず2次元バーコードと手続きに必要なもの(「住民登録」をご参照ください)を持って、川西市役所市民課窓口までお越しください
  • 2次元バーコードが画面に表示された後、画面を消してしまうと再度2次元バーコードを表示できない場合があります。2次元バーコードを印刷していただくか、スクリーンショットなどで画面として保存してください。
  • 引っ越しをされるかたの情報は最大5名まで入力できます。6人目以降のかたは、窓口で追加の届出書をご記入ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1165 ファクス:072-740-1331(電話番号はよく確かめておかけください。)
市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。