消費生活センター相談窓口

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ページ番号1002360  更新日 令和5年7月31日 印刷 

くらしの身近な相談窓口です。まずはお気軽にご相談ください

川西市消費生活センターでは、川西市民からのご相談を受付けています。(市外在住の場合は、お住まいの自治体へご相談ください。)

契約や悪質商法などの消費者トラブルで困ったときや、消費生活上の不安や心配を感じたら、一人で悩まず気軽に相談してみましょう。借金でお悩みのかたも今すぐ相談してください。相談は無料、秘密は厳守します。

消費生活センターでは、商品やサービスなど消費生活全般に関する消費者からの相談を専門の相談員が受け付け、公正な立場で処理にあたっています。なお、個人間のトラブル、労働問題、相続や家族関係のトラブルに関する相談は受付けていませんので、ご注意ください。

相談する前に

  • 相談の電話をする、面談に来られる際には、契約関係の書類などをできるだけ揃えておいてください。
  • あらかじめ発生時の状況を整理して伝えられるようにしておくと効率的です。
  • 申込書・契約書、きっかけとなった広告やパンフレットなどの関係書類をできるだけ集めておいてください。
  • インターネット関連の相談では、注文画面や確認画面なども保存してあれば、見られるようにしておいてください。

相談内容によっては1日でも早い対応が必要な場合があります。心配なときは、まずはお電話ください。

相談について

電話相談は072-740-1167へ

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)の
午前9時から正午
午後0時45分から午後4時

来所での相談

川西市役所 2階 1番窓口の消費生活センター(生活安全課)へお越しください。

できれば、事前に電話で、来所時間をご予約いただくとスムーズです。

相談時間は、上記の電話相談と同じ、平日午前9時から正午、午後0時45分から午後4時となります。

インターネットで相談の申し込み

下のリンク「消費生活相談インターネット受付」で申し込みをしてください。消費生活相談員からお電話します。

電話は072-740-1167の番号から連絡します。特定の曜日や時間希望される場合を除き、おおむね2日から3日以内(平日夜間・土曜日・日曜日・祝日、年末年始除く)にご連絡します。


土曜日・日曜日・祝日に開設している電話相談窓口

「消費者ホットライン」局番なしの188にお電話ください。

詳しくは下のリンク「消費者ホットライン(消費者庁ホームページ)」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1167 ファクス:072-740-1168(電話番号はよく確かめておかけください。)
消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。