市民ファシリテーター養成講座

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014161  更新日 令和4年1月6日 印刷 

応用編講座の申込締切日を延長しました

申込締切日を1月5日(水曜日)から1月11日(火曜日)まで延長いたします。
なお、1月5日(水曜日)までに申し込まれたかたには1月7日(金曜日)に、1月6日(木曜日)から1月11日(火曜日)までに申し込まれたかたには1月12日(水曜日)に、参加いただける旨をご連絡いたします。(申込者多数による抽選の結果、参加いただけないかたへのご連絡はいたしません。)

応用編講座の参加者募集中

 12月4日から26日まで順次開催される市民ファシリテーター養成講座(基礎編)に参加いただいたかたで、「より深く学びたい」、「よりトレーニングを重ねたい」というかたを対象に、令和4年1月15日(土曜日)より応用編講座を開催いたします。詳しい日程や申込みについては、チラシをご覧ください。

【応用編講座の申込方法(12月4日から申込受付開始)】

 基礎編に参加したかたで応用編講座への参加希望者は、下記の申込フォームから必要事項を入力のうえ送信するか、このページ上部に掲載のチラシ兼申込用紙かはがきに必要事項を記入のうえ、令和4年1月11日(火曜日)までに参画協働課まで提出してください。

市民ファシリテーター養成講座NEWS発行

 市民ファシリテーター養成講座の開催風景をNEWSにしてお届けいたします。

市民ファシリテーター養成講座(基礎編)(申込受付を終了しました。)

市民ファシリテーター養成講座

 地域活動や市民活動をより活性化するため、会議の進行役(ファシリテーター)のスキルを身に付ける市民ファシリテーター養成講座を開催します。自治会やコミュニティ、PTA、NPO、ビジネスの現場でのさまざまな会議や交流会などに使えるホワイトボード・ミーティング(R)を実践形式で学べます。
 ファシリテーターのスキルに加え、会議の参加者としてのスキルも学べます。

イメージイラスト

講座情報

会場・日時・申込締切日

次の一覧のとおり、市内14地域(概ね小学校区ごと)で開催します。                         基本的に、お住まいの小学校区の会場にご参加ください。

開催場所・日時・締切日

対象  

 市内在住、在学、在勤の高校生以上のかた

費用 

 無料

定員

 各回20名程度 

メイン講師

 畑中 久代さん ホワイトボード・ミーティング(R)認定講師(株式会社 ひとまち)
 各回とも、メイン講師1名とサブ講師1名の計2名体制で講座を実施します。

注意事項                                                      

  • 申込者が多数の場合、抽選にて参加者を決定し、各開催日の1週間前までにメールにてご連絡いたします。     ご参加いただけないかたへのご連絡は致しません。
  • 新型コロナ感染症の影響により、オンライン講座となる可能性があります。
  • 駐車スペースには限りがございますので、公共交通機関の利用にご協力ください。
  • 参加者には令和4年1月に開催予定の応用編講座にお申込いただけます

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 参画協働課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1600 ファクス:072-740-1322
総合政策部 参画協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。