川西市社会福祉協議会と川西市社会福祉事業団の合併について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000902  更新日 平成31年2月4日 印刷 

 川西市社会福祉協議会と川西市社会福祉事業団が合併し、平成23年4月1日に新しい川西市社会福祉協議会となります。

 川西市社会福祉協議会は、昭和29年に設立され、昭和50年の法人化を経まして、地域福祉事業、福祉サービス利用援助事業、ホームヘルプサービス事業などの取組みをとおして、川西市の地域福祉の向上に努めてきました。川西市社会福祉事業団は、昭和56年に設立され、川西市設置の社会福祉施設の管理委託を受け、質の高い施設サービスの提供を通して、川西市の福祉の向上に努めてきました。

 この度、地域福祉の推進を主たる目的とする川西市社会福祉協議会と福祉施設の受託運営を行うことを主たる目的とする川西市社会福祉事業団が合併し、新しい川西市社会福祉協議会となり、法人全体の事務処理の効率化を図るとともに、従来の社会福祉協議会のサービスに新たに施設サービスの提供を加え、また、地域の住民の福祉活動を今まで以上に支援していくことにより、川西市の福祉の向上により一層貢献していこうとするものです。

合併後の施設やサービスの利用について

 合併前に川西市社会福祉事業団が提供していた介護保険サービス、障害福祉サービス、施設サービスは、すべて川西市社会福祉協議会が引き継ぎます。利用者の皆様は、合併に伴う契約の変更などの手続をしていただく必要はありません。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 地域福祉課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1172(地域福祉担当) 072-740-1174(高齢者福祉担当)072-740-1189(生活困窮担当) ファクス:072-740-1311(電話番号はよく確かめておかけください。)
福祉部 地域福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。