民生委員・児童委員、主任児童委員について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000898  更新日 令和4年3月16日 印刷 

民生委員・児童委員及び主任児童委員の改選があります!

 令和4年11月末で3年の任期が満了し、全国一斉に改選が行われます。同年12月1日の改選に向け、6月ごろから委員選出の手続きが行われます。
 市民の皆様におかれましては、改選にあたりご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

民生委員とは

 民生委員法に基づき、社会奉仕の精神を持って、常に住民の立場になって相談に応じ、必要な援助を行い、社会福祉の増進に努めることを任務として、市町村の区域に配置されている民間の奉仕者です。

児童委員とは

 児童委員法に基づき、民生委員は児童委員を兼ねています。児童委員は、地域の児童および妊産婦の健康状態、生活状態を把握して、それらのかたが必要な援助を受けられるようにしたり、それらの者に対する福祉サービスを行う者との連絡調整役などを職務としています。

主任児童委員とは

 民生委員・児童委員の中から選任され、児童福祉に関する事項を専門的に担当します。小学校区ごとに1名ずつ配置され、地区担当の民生委員・児童委員と連携・協力してさまざまな児童問題について取り組んでいます。

委嘱・任期など

 地域から推薦され、市の民生委員推薦会、県知事の推薦を経て、厚生労働大臣が委嘱します。通信費・交通費などの実費弁償はありますが、報酬・給与はありません。

 現委員の任期は、令和元年12月1日から令和4年11月30日までの3年間で任期が終了するため、令和4年に全国で一斉改選が行われます。

 お住まいの地域の民生委員・児童委員、主任児童委員の連絡先がわからないときは、地域福祉課へお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 地域福祉課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1172(地域福祉担当) 072-740-1174(高齢者福祉担当)072-740-1189(生活困窮担当) ファクス:072-740-1311(電話番号はよく確かめておかけください。)
福祉部 地域福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。