トライ・やる・ウィーク

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005415  更新日 平成30年3月8日 印刷 


トライ・やる集合写真
消防トライ・やる・ウィーク活動


トライ・やる・ウィークは兵庫県下の中学2年生が、1週間学校を離れ、職業教育として地域社会で活動いたします。
消防では、この体験活動を通じて「心の教育」を充実させることをめざします。


毎年、消防本部にも元気な中学生たちが、4週間にわかれてやってきます。中学生たちは救助訓練等の様々な訓練を経験することで、「命の大切さと消防の使命」について学びます。

放水訓練

放水訓練
放水訓練開始!
放水訓練
2人なら大丈夫。でもすごい水圧。
放水訓練
束の間の休息。いい顔になってます。

救急訓練

普通救命講習
普通救命講習では、AEDの取扱いも学びます。

救助訓練

救助訓練
消防士さんに負けないぞ!!
救助訓練
降下訓練。こんな高いところから降りられるかなぁ。
救助訓練
絶対渡ってやる!!

その他の訓練・研修

消防団
消防団についても学びました。
予防研修
水消火器の取扱いもしました。
集合写真
他校の生徒とも仲良くなりました!消防に興味のある人はトライやるに是非来てください!!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 総務課

〒666-0017 川西市火打1丁目15番23号
電話:072-757-9945 ファクス:072-757-3379
消防本部 総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。