戸籍・住民票など証明の請求のよくあるご質問 よくある質問
ページ番号1004502 更新日 令和5年5月10日 印刷
質問除かれた住民票(除票)とはどんな住民票ですか。
回答
転出されたか、死亡された場合の、元の住民票の写しのことをいいます。申請の際には窓口に来られたかたの本人確認資料の提示が必要です。手数料は1通300円で本庁及び各行政センターで取り扱っております。平成26年6月19日以前に住民票が除票になったものに関しては、保存期限の経過により、廃棄されていますので発行ができません。
- 転出による除票は、原則本人のみが請求できます。
- 死亡による除票は、請求者自身が利害関係人であり、自己の権利行使や義務履行に必要なため、または官公庁への提出が必要な場合に限り、請求することができます。ご請求の際には、利用目的や提出先の記入が必要です。お持ちのかたは、死亡者と請求者の続柄がわかる戸籍をご持参ください。無い場合には関係確認のため、お待ちいただくことがあります。また、正当な請求理由とそれを裏付ける根拠資料の提示をお願いすることがあります。
(注)死亡されたかたと同一世帯だったかたでも、利害関係人でなければ請求できません。ご請求の際には利害関係人のかたからの委任状をご用意ください。
(注)死亡による除票には、マイナンバー(個人番号)、住民票コードの記載はできません。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 市民課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1165 ファクス:072-740-1331(電話番号はよく確かめておかけください。)
市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。