令和2年10月のかわにしニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011763  更新日 令和2年10月28日 印刷 

小学生が力を合わせて稲刈り このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

稲刈りの様子

 10月27日、市南部の久代地区に広がる水田で、久代小学校の5年生が自ら田植えした稲の収穫作業を実施。小学生たちは楽しそうな顔を見せながら、たわわに実ったもち米の稲を丁寧に刈り取りました。
 収穫されたもち米は、例年コミュニティのイベントで使用されていますが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響でイベントは中止。教師と話し合い、使いみちを考えるとのことです。

魅力発掘のため市民有志が参集 市民による「まちの宝物サポート隊」が正式に発足 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

まちの宝物サポート隊のメンバーの集合写真

 市が開催したかわにし市民会議参加者の提案により、まちの文化・魅力を発掘し、認知度向上のため活動する「まちの宝物サポート隊」が結成されました。
 10月18日、キセラ川西プラザ3階の川西公民館で同隊初の活動となるキックオフミーティングを実施。参加した市民13人が今後の活動などについて意見交換を行いました。

「黒川ダリヤ園」にダリアが咲き競う このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

黒川ダリヤ園の様子

 10月中旬、市北部の黒川地区にある「黒川ダリヤ園」でダリアが咲き競っています。約0.6ヘクタールの園内には約370種1,000株のダリアが植えられていて、朝晩が冷え込むと花色も冴え、ひときわ美しさに深みが増すとされています。
 開園期間は11月3日(祝日)までの午前9時~午後4時で、休園日はありません。入園の際には、環境整備の協力金300円をお願いしています。

郷土館で特別企画展示「能面展」を開催 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

宣誓をする新規採用職員

 10月1日から、郷土館で企画展「水越保治能面展『能面の魅力』 こころを観る かたちを写す」を開催。能面展は、日本の伝統芸能である「能」で多くは主役(シテ)に使用される能面を展示し、その造形美だけでなく、能の物語を想像しながら楽しめる催しとなっています。展示期間は11月29日(日曜日)までです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 広報広聴課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1104 ファクス:072-755-4145
市長公室 広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。