平成29年11月のかわにしニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003345  更新日 平成30年3月8日 印刷 

世界で活躍するギタープレイヤーがテクニックを披露

演奏をするドン・ロスさんと前澤勝典さん

 21日、アコースティック・ギタリストのドン・ロスさんと前澤勝典さんが、ロビーコンサートに出演しました。ソロでカントリー風のオリジナル曲などを、2人で大きな古時計を披露。指を巧みに動かし奏でられるギターの音が、川西市役所の特設ステージに響き渡り、観客を魅了していました。

津軽三味線輝&輝が市役所でコンサート

演奏をする輝&輝

 13日、川西市出身の白藤ひかりさんと愛知出身の武田佳泉さん2人によって結成された本格派津軽三味線デュオの「輝&輝(きき)」が、川西市役所で開催された第2回ロビーコンサートに出演。聴衆約80人を前に、聞き覚えのある民謡やオリジナル曲迫力ある演奏を披露しました。観客は曲に合わせて手拍子をするなど、楽しんでいました。

寒桜の出荷が最盛期を迎える

山中で花を付ける寒桜

 13日、若宮地区で寒桜の開花が始まり、出荷のピークを迎えました。10月ごろから直径1~2センチほどの小さな花を付け始め、3分咲きのころに刈り取って出荷。花屋や料亭、旅館に届けられ、迎春の生け花などに使われます。寒桜の出荷は江戸時代から続いており、当時は自然に育ったものを刈り取っていました。現在は、生花生産農家が山林で栽培して出荷しています。

藤原功次郎さんに市民文化賞を贈呈

藤原功次郎さんときんたくん

 2日、川西市出身で、日本フィルハーモニー交響楽団首席トロンボーン奏者の藤原功次郎さんに川西市民文化賞を贈るための贈呈式が行われました。大塩市長より藤原さんに盾が手渡され、祝福の言葉などが述べられました。


より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 広報広聴課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1104 ファクス:072-755-4145
市長公室 広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。