令和3年度政策形成プロセスの公開について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011885  更新日 令和2年11月2日 印刷 

 市民のみなさまが市政への関心を高めていただくとともに、参画と協働を進める環境づくりにつなげていくため、行政サービスを意思決定していく予算編成の過程を平成23年度から公開し、令和元年度からは予算編成の過程を含む政策形成スケジュールを併せて公開しています。令和2年度のスケジュールは次のとおりです。

政策形成の流れ

令和3年度の予算編成スケジュール

時期

内容

説明

7月22日 政策形成に向けた基本方針 令和3年度の政策形成に向けた基本方針を市長が示します。
8月12日 実施計画の提出 事業を所管する部が、基本方針を受け、総合計画の施策目標や総合戦略の実現に向けた新規・拡充事業について、計画(目的、内容、効果および経費など)を作成し、総合政策部に提出します。
8月下旬から10月下旬 実施計画の協議・査定 総合政策部が、実施計画について所管する部からヒアリングを行い、総合計画の施策目標や総合戦略の実現に向けた必要性や効果などから、実施の方向性を検討します。
10月30日 実施計画の通知 市長が各実施計画の方向性を決定し、事業を所管する部に通知します。
予算編成方針 令和3年度の当初予算を作成するにあたり、重点的に取り組む施策や基本的な考え方を通知します。
11月18日 予算要求 事業を所管する部が、実施計画で決定した新規事業者や重点的に取り組む事業のほか、経常経費について内容や経費を総合政策部に提出します。
11月中旬から1月上旬 予算編成 総合政策部が、予算要求の内容について所管の部からヒアリングを行い、必要性や緊急性、経費の妥当性を精査し、調整したうえで予算原案を作成します。
1月上旬から1月中旬 市長予算査定 市長が予算原案を基に令和3年度に実施する事業と金額を決定します。
1月下旬 当初予算案の決定

市長査定を経て令和3年度の当初予算案を決定します。

当初予算案が決定された後、市議会で審議されます。

政策形成の基本方針

令和3年度政策形成の基本方針は次のとおりです。

予算編成方針

令和3年度予算編成方針は次のとおりです。

過去の予算編成プロセス

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 財政課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1130
企画財政部 財政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。