令和2年度政策形成プロセスの公開について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010138  更新日 令和2年3月2日 印刷 

 市民のみなさまが市政への関心を高めていただくとともに、参画と協働を進める環境づくりにつなげていいくため、行政サービスを意思決定していく予算編成の過程を平成23年度から公開しています。令和元年度の予算編成過程を含む政策形成スケジュールは次のとおりです。
 なお、このホームページのほか、市役所2階の市政情報コーナーでもご覧いただけます。

政策形成の流れ

令和2年度のスケジュール

時期

内容

説明

7月23日 実施計画の提出 事業を所管する部が、総合計画に基づいて行う新規・拡充事業について、計画(目的、内容、効果および経費など)を作成し、総合政策部に提出します。
8月上旬から10月下旬 実施計画の協議・査定 総合政策部が、実施計画について所管する部からヒアリングを行い、総合計画の施策から見た必要性や効果などから、実施の方向性を検討します。
11月7日 実施計画の通知 市長が各実施計画の方向性を決定し、事業を所管する部に通知します。
11月7日 1次予算要求 事業を所管する部が、法令などで義務付けられている経費や施設の維持管理に必要な経常的経費を積算し、その内容や経費を総合政策部に提出します。
11月中旬から12月上旬 予算編成(1) 総合政策部が、予算要求(1次)の内容について所管の部からヒアリングを行い、必要性や緊急性、経費の妥当性を精査し、調整したうえで予算原案を作成します。
11月26日 予算編成方針 令和2年度の当初予算を作成するにあたり、重点的に取り組む施策や基本的な考え方を通知します。
12月10日 2次予算要求 事業を所管する部が、実施計画で決定した新規事業や重点的に取り組む事業などの内容や経費を総合政策部に提出します。
12月中旬から1月上旬 予算編成(2) 総合政策部が、予算要求(2次)の内容について所管の部からヒアリングを行い、必要性や緊急性、経費の妥当性を精査し、調整したうえで予算原案を作成します。
1月上旬から1月中旬 市長予算査定 市長が予算原案を基に令和2年度に実施する事業と金額を決定します。
1月下旬 当初予算案の決定

市長査定を経て令和2年度の当初予算案を決定します。

当初予算案が決定された後、市議会で審議されます。

予算編成方針

令和2年度予算編成方針は次のとおりです。

当初予算案の決定

令和2年度の実施計画に対する査定結果および予算額は次のとおりです。

過去の予算編成プロセス

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 財政課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1130
企画財政部 財政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。