令和2年度の民間連携の取り組み

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011357  更新日 令和2年12月10日 印刷 

キャンピングトレーラー「MobiHo」が知明湖キャンプ場に登場(12月)

知明湖キャンプに設置しているキャンピングトレーラー
 知明湖キャンプ場に登場したキャンピングトレーラー
知明湖キャンプ場に設置しているキャンピングトレーラー
     キャンピングトレーラー使用の様子

 知明湖キャンプ場では、今大人気の冬キャンプが楽しめます。さらに今年はキャンピングトレーラーに宿泊が可能。
 これは、市が包括連携協定を締結している株式会社ワンズネットワークと協働で、地域活性化や市民サービスの向上をめざし、試験的に置いたものです。
 冬キャンプ開始初日に利用した方が、その場で次の予約を入れるなど大好評です。また、キャンピングトレーラーを目当てに初めて知明湖キャンプ場に訪れる人がいるなど、キャンプ場の賑わいに一役買っています。
 キャンピングトレーラーには、エアコンやベッドが備え付けられており、冬のキャンプでも快適に過ごせます。ご利用には予約が必要です。詳細は以下の予約サイトをご確認ください。
 知明湖キャンプ場で、冬キャンプを楽しんでみませんか。

第一生命保険株式会社と包括連携協定を締結(11月)

締結式画像
調印した協定書を手にする第一生命保険株式会社の高山大阪北支社長(画像右)と越田市長(画像左)

 令和2年11月20日(金曜日)に、川西市と第一生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:稲垣 精二)は、市民サービスの向上及び地域の活性化に向けた包括的な連携・協力を推進するため包括連携協定を締結しました。
 市と第一生命保険株式会社は、市民の健康増進や高齢者の見守り、子育て支援などで協力して市民サービスの向上に向けて取り組んでいきます。

大塚製薬株式会社と包括連携協定を締結(10月)

 令和2年10月20日(火曜日)に川西市と大塚製薬株式会社は、市民サービス向上及び市民の健康的な生活の実現に向けた包括的な連携・協力を推進するために、包括連携協定を締結しました。

 連携協定を基に、大塚製薬株式会社の知見やノウハウを活かし、市民の健康維持・増進等に連携して取り組むとともに、災害等非常時における協力及び支援等、包括的な事項について、市民サービスの向上をめざします。

株式会社ワンズネットワークと包括連携協定を締結(9月)

締結式
ワンズネットワーク社の島代表取締役(画像左)と越田市長(画像右)の協定書締結

 令和2年9月29日(火曜日)に川西市と株式会社ワンズネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:島 一徳)は、市民サービス向上に向けた包括的な連携及び協力を推進するために、包括連携協定を締結しました。

 連携協定に基づいた取り組みとして、株式会社ワンズネットワークが保有するキャンピングトレーラー「MobiHo」の強みである移動が容易な点や個室であるといった特徴を活かし、災害時に濃厚接触者で他の避難者との接触を避ける必要がある人の避難所として活用する予定です。
 また、平常時については、例えば、観光・レジャースポット等での宿泊施設としての使用、リモートワークや少人数での打合せ場所としての使用、イベント時の救護室や授乳スペースとしての使用など、今後、同社の知見や市の現状を踏まえ検討していきます。

 様々なシーンでのキャンピングトレーラーの活用を株式会社ワンズネットワークとともに検討し、地域活性化や市民サービスの向上をめざします。

Gift Your Life株式会社との協働によるコーチング技術に関する研修(第3回・第4回)を実施(8月)

オンライン研修の講師の様子
    中城講師によるオンライン研修の様子1
オンライン研修の受講者の様子
    中城講師によるオンライン研修の様子2

 全4回で構成されるリーダー養成研修の後半2回の講師は、Gift Your Life株式会社と連携している株式会社パワーコーチの中城 卓哉代表取締役です。中城講師からは、チーム内の人間関係を良くするコミュニケーション技術や部下が主体的に行動する「やる気」の引き出し方などコーチング技術について講義いただきました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、ウェブ会議システムを活用したオンライン形式で実施しました。オンライン上でグループワークを実施するなど、新たな試みを取り入れた研修としています。
 慣れない操作に戸惑いながらも、グループワークでは活発な意見交換が行われていました。

Gift Your Life株式会社との協働によるリーダーシップに関する研修(第1回・第2回)を実施(6月・7月)

豊福講師の画像1
      豊福講師による研修の様子1
豊福講師の画像2
      豊福講師による研修の様子2

 市は、包括連携協定を締結しているGift Your Life株式会社と協働で、広い視野で市政を牽引するリーダーの養成に取り組んでいます。
 全4回の研修に加えて、ウェブ会議システムを活用した講師とのフォローアップ個別面談や、研修参加者が日々の職務で抱えている悩みなどを電話やメールで相談できるサポート体制を整えているなど、力を入れて取り組んでいます。受講対象者は、管理職として一定の経験を積んだ課長級職員です。
 前半の2回は、Gift Your Life株式会社の豊福 公平代表取締役からリーダーとしてのあるべき姿などリーダーシップに関する講義をいただきました。
 後半の2回は、部下などと良好な関係を構築したり部下のモチベーションを高めたりする技術(コーチング技術)に関する研修を実施します。

Gift Your Life株式会社と包括連携協定を締結(5月)

締結式
新型コロナウイルス感染症拡大防止のためウェブ会議システムを活用した締結式

 令和2年5月25日(月曜日)に川西市とGift Your Life 株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:豊福 公平)は、市民サービス向上に向けた包括的な連携及び協力を推進するために、包括連携協定を締結しました。

 連携協定に基づいた取り組みとして、Gift Your Life 株式会社がこれまで培ってきた研修ノウハウを活用し、組織力強化に向けたリーダー養成研修をすることで、職員の能力向上及び組織力の強化を図り、市民サービスを向上させていきます。

 協定締結式については、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、市役所とGift Your Life 株式会社本社をインターネット回線で結び、リアルタイムで映像や音声を送受信することにより執り行うオンライン形式にて実施しました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画政策課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1120 ファクス:072-740-1315
企画財政部 企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。