きんたくんのプロフィール

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004016  更新日 平成30年5月23日 印刷 

きんたくんの自己紹介

ばんざ~い

ハーイ!ボクきんたくんです。はじめまして!

みなさんにボクのことを自己紹介するね。

ボクは3歳の元気いっぱいな男の子。

陽気で明るい性格っていわれるんだ。

猪名川で魚釣りをすることや、自然の中をお散歩することがだ~い好きっ。

川西で採れるイチジクや桃が大好物なんだよ。

みんなとたくさんたくさんお友達になりたいなぁ。

これからあちこちで活躍するからよろしくね。

こんにちは

うれし~

てくてく

きんたくん誕生の背景

 川西のまちに元気と活気を出すとともに、川西のイメージを高め、住んでいる人がふるさと川西を誇りに思う気持ちをたくさん持ってもらえるようにという願いを込めてボクは生まれました。

 ボクのデザインは、北海道から沖縄まで広く全国から応募のあった603作品の中から、市民による人気投票や選考会を経て選ばれました。

 「きんたくん」の名前は、応募のあった3,398点の中から、市民も入った選考会で選ばれたものです。

 

第1次選考会の様子

人気投票の様子

川西市と金太郎の関係

 本市の中部に位置し、猪名川の悠久の流れを臨む多田神社は平安中期(970年)、清和源氏の祖である源満仲(みなもとのみつなか)が創建し、源氏発祥の地とされています。

 満仲の子・頼光(よりみつ)の家来である四天王の一人に、坂田金時(幼名 金太郎)という人物がいたとされており、そのお墓が本市の満願寺と小童寺にあります。

 満願寺では毎年5月5日に「金時まつり」が開催され、墓前供養祭や餅まきなどが行われています。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 文化・観光・スポーツ課(観光)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1161 ファクス:072-740-1187
市民環境部 文化・観光・スポーツ課(観光)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。