ふるさとづくり寄附金(ふるさと納税)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012591  更新日 令和5年10月16日 印刷 


川西市のふるさとづくり寄附金(ふるさと納税)について

 川西市では、市へのふるさと納税を「ふるさとづくり寄附金」と名付け、ふるさと川西への想いや、市のまちづくりに共感いただけるかたの想いを寄附としてお受けしています。頂いた寄附は、さまざまな分野における事業に活用しています。皆さんの温かいご支援、ご協力をお願い致します。

偽サイトにご注意ください

寄附金の詐取を目的とする複数の偽サイトが存在する旨報じられており、実際に寄附者が金銭をだまし取られる被害も発生しています。
怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただくなど、悪質な詐欺には十分にご注意ください。

メルカリ寄付

メルカリ寄付のイメージ画像

 メルペイ残高を利用した「メルカリ寄付」ができるようになりました。メルカリ寄付とは、メルカリ利用者が商品を売って得た売上金などをメルペイ残高にチャージし、そのメルペイ残高を希望する自治体などの団体に寄附できる仕組みです。
 皆さまからいただいた寄附は、川西市のまちづくりのために大切に活用させていただきますので、応援よろしくお願いします。詳細や寄附方法については、下の外部リンク「メルカリからのお知らせ」をご覧ください。

ふるさと納税の対象団体として指定を受けました

川西市は、総務大臣からふるさと納税の対象団体として指定を受けました。

  • 対象期間 令和5年10月1日から令和6年9月30日まで

対象団体の指定は、原則として1年単位で行われます。
令和5年においても川西市はふるさと納税制度による所得税・個人住民税の控除対象となります。

お問い合わせについて

本市は兵庫県川西市(かわにしし)です。
類似の自治体名宛ての掛け間違いが多発しております。お問い合わせの前に再度、自治体名をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画政策課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1120 ファクス:072-740-1315
企画財政部 企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。