9月3日 本会議傍聴

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011665  更新日 令和2年9月11日 印刷 

【インターン生の日々の活動をお伝えします】

神庭 亮太

こんにちは!インターン生の神庭亮太です。
今回は令和2年第5回川西市議会定例会についてお伝えしたいと思います。
私は今まで議会を傍聴した経験もなければ、本会議場に入った経験もなかったので、緊張していた反面、新鮮な気持ちでとてもワクワクしていました。
傍聴席には多くの傍聴者が来られており、皆さん真剣に話を聞いておられました。
私は今まで議会と聞くと、「特別な場所で簡単に入ることができない」というイメージを持っていたので、市民の方々が多く来られているのを見て、自由に傍聴できることを知り驚きました。
議題は駐輪場の話から病院の移転についてなど多岐に渡り、時には白熱する場面もあり、思わず見入ってしまいました。
また、越田市長から事前に議会や議題について様々なことを教えて頂いたおかげで、全体を通してとても興味深く傍聴することができました。
今回のインターンシップでは議会の傍聴も含めて、これまで経験することがなかった新しい経験をさせていただいています。
それらの経験を自分の力にすることができるように活動していきたいです。
残り半分を切りましたがこれからも頑張ります!

日比野 令旺

こんにちは、インターン生の日比野です。
今回は9月議会(第5回定例会)の傍聴について、感想をお伝えしたいと思います。
私はこのインターンに参加するまでは、議会を生で傍聴したことがなかったので、どんな風に話し合われているのか想像がつきませんでした。
実際に聴いてみると、多くの議員さんが、市が実施、あるいは計画している様々な政策や行事、日常生活に欠かせない学校や病院、ゴミ収集の運営などについて、市側に事前通告した上で長い時間をかけて一般質問していました。
市民が持つ様々な想いを、議員が議会の場で質問するということを通して、政策や行政の運営に反映させようとしていることを強く感じました。
また、話し合われていた内容で分からなかった部分は、後で市長に質問すると丁寧に説明してくださり、とても貴重な経験になりました。
インターン活動後半に入りましたが、引き続き様々な活動を通して、経験を積んでいきたいと思っています。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1103
総合政策部 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。