はじめまして

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011539  更新日 令和2年8月25日 印刷 

インターン活動の様子

私たちは令和2年8月3日から市長インターンに参加させていただいています。これからホームページを利用し、私たちインターン生の活動を報告します。

神庭 亮太

 インターン生の神庭と申します。2カ月間よろしくお願いいたします。
 自分が今回越田市長のもとでインターンに参加させていただこうと思った理由は2つあります。
 1つ目は公務員の活動、市役所の仕事などを実際に近くで見ることによって、自分が将来就きたいと考えている公務員について深く知ることが出来る機会だと考えたからです。
 インターネットや書籍でいくら公務員について調べても仕事のイメージがわきにくく、今までは公務員として働くということにぼんやりとしたイメージしか持っていませんでした。そこで今回このインターンに参加することで、そのイメージを明確なものとし、自分の就職活動につなげていきたいと考えました。
 2つ目は市長のもとで行政を学べるという機会が珍しく、貴重な体験だと考えたからです。私はどちらかというと政治に対して関心が低く、周りに流されやすい人間です。しかし、自分自身が選挙権を持つ年齢になり、このままではいけないと感じていました。
 このインターンに参加することによって、市長を通して政治について学び、しっかりと政治に対して自分の考えが持てるような人になりたいと考えています。
 まだインターンは始まったばかりですが、それでも知らないことばかりでとても勉強になっています。この2カ月間を有意義に使い、インターン後には少しでも成長できるように頑張ります。
 

日比野 令旺

 越田市長の元でインターンをしています日比野と申します。私が今回市長の元でインターンに参加した理由は主に2つあります。
 1つ目の理由は、「何か新しい経験を得たい!」「充実した夏休みを過ごしたい!」と思ったからです。
 今年4月に大学に入学しましたが、新型コロナウイルスの影響により授業は全てオンラインでの実施となってしまいました。また、例年であれば開催されていた入学式や新入生歓迎イベントも、中止になってしまい、大学での友達ができずこれからの学生生活に不安を感じていました。
 そんな状況ですので、何か新しいことに挑戦し、この夏休みを充実なものにしたいと強く思っていたところ、偶然にもSNSを通じてこのインターンシップを知り、縁があって参加させて頂くことになりました。
 2つ目の理由として、新型コロナウイルスの感染拡大が続き、社会が経済的危機状況にある中、「行政はどのように動いているのか」「どんな対策を練っているのか」などを市長から直接お話しを聞きながら実際に「行政」という現場や仕組みを自分の目で見て学びたいと思ったからです。
 この2カ月間、協議や会議の同席、議会の傍聴、視察の同行、来客対応などを通して市長の元でインターン活動を行なっていきますのでよろしくお願い致します。
 

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1103
総合政策部 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。