大型ごみの予約から収集までの流れ(ネット予約はこちらから)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001350  更新日 令和5年8月29日 印刷 

予約から収集までの流れ

1.予約する

 収集希望日の1カ月前から予約を受け付けます。(追加申込みや品目変更・取り消しも含む)
 大型ごみの予約は1回の収集につき10点までとなっております。10点以上の大型ごみを排出する場合は、別日にご予約していただくか、一括での収集をご希望であれば臨時ごみ(下記参照)をご利用ください。
 業務時間外の送信は翌日の受け付けになります。年末・年始の受付業務は市広報誌などでお知らせします。

予約に必要な事項(ファクスで予約の場合はこちらの事項を記入して送信してください)

  1. 氏名・フリガナ
  2. 住所
  3. 日中連絡がつく電話番号・ファクス番号
  4. 出したい日(月曜日から金曜日、祝日含む)
  5. 排出場所:2トンダンプ車が横付けできる道路に面した場所(収集員は敷地の中へは入れません)
  6. ごみの数量
  7. 出したいごみの全ての品目一番長い箇所(長辺か径)の長さ

2.受付番号をお知らせします

 受付内容を確認し、こちらから処理券(シール)に記入する受付番号と必要枚数をお知らせします。
 ファクスやインターネットの場合は、確認に日数がかかることがあります。

3.処理券を購入する

 処理券(シール)を、市指定の取扱店(所)で購入してください。
 処理券の取扱店(所)は下のリンクから、または美化推進課までお問い合わせください。
 処理券の払い戻しはできません。破損や紛失などした場合でも再発行はできません。

大型ごみ処理券(見本)

4.ごみを出す

 処理券(シール)に受付番号と収集日を記入して、大型ごみの目立つ場所に直接貼ってください。
 収集当日の午前8時30分までに、予約時に決められた場所にごみを出しておいてください。
 処理券の台紙(控え)は、トラブルがあったときの為に収集が終わるまで保管してください。

5.収集します

 収集時間は当日の予約状況によるためお約束できませんが、当日中に収集します。
 立ち合いは不要です。

予約はこちらから

電話で予約

電話番号 072-764-5379 
受付時間 月~金曜日(祝日含む)午前8時30分~午後4時

受付窓口では申し込みが殺到し、お電話がつながりにくい時間帯があります。
下記に各時間帯の混雑状況を掲載しますので、ご参考のうえ、お申込みください。

各時間帯の混雑状況
  午前8時30分~10時 午前10時~正午 正午~午後1時 午後1時~2時 午後2時~4時
月曜日 非常に混雑

混雑

混雑

やや混雑

比較的空いている

火曜日~金曜日

混雑

やや混雑 混雑

やや混雑

比較的空いている

祝日

非常に混雑

非常に混雑

混雑

混雑

混雑

ファクスで予約

ファクス番号 072-764-5399

インターネットで予約

下のリンクから予約できます。
(注)ファクス・インターネットは送信後、こちらから確認の連絡がとれるまでは予約は完了しません。余裕をもって送信してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

美化衛生部 美化推進課

〒666-0152 川西市丸山台3丁目43番地
電話:072-744-1124 ファクス:072-744-1221
美化衛生部 美化推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。