消費生活のよくあるご質問 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004802  更新日 平成30年3月8日 印刷 

質問相談へ行きたいのですが、何を持っていったらいいですか。

回答

契約書や領収書などの書類があればご持参ください。

悪質商法に関する相談の場合は、勧誘されてから契約に至るまでの経過が重要です。

これらの状況をメモにしておくとスムーズに相談を進めることができます。

(相談便利メモ)

  • 契約したのはいつ?(例:4月10日ごろ)
  • 何を契約しましたか?(例:布団)
  • いくらですか?(例:30万ぐらい)
  • どこから買いましたか?(例:△○健康株式会社)
  • 契約のきっかけは?(例:業者が家に訪ねてきた)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1167 ファクス:072-740-1168(電話番号はよく確かめておかけください。)
消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。