市税の納付のよくあるご質問 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004677  更新日 令和5年5月26日 印刷 

質問遠方(国外)に住んでいるので、川西市の公金取扱金融機関がありません。

回答

次のいずれかの方法でご納付ください。

納税管理人を選任する

海外などへ転居するなどの理由から納税に支障のある場合は、連絡窓口となってくださるかたを納税管理人として届出いただき、納税に関する事務処理をしていただくこととなっています。
納税管理人になる人は、市内に住所がある人に限ります。

コンビニエンスストアで納付する

バーコードの印字されている納付書は、コンビニエンスストアでも納付できます(納期限を過ぎた場合、金額の訂正・追加がある場合はコンビニエンスストアでは納付できません。ご利用できるコンビニについては、下記のページをご参照ください)。

eL-QR(地方税統一QRコード)を利用して納付する。

「eL-QR」の印字がある納付書は、スマートフォン決済やクレジットカード納付、インターネットバンキングなどの方法で納付いただけます。

口座振替する

市税の納付には、口座振替が便利です。
口座振替は、全国にあるゆうちょ銀行、郵便局のほか取扱金融機関の窓口で申し込んでください。
 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市税収納課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1134 ファクス:072-740-1334(電話番号はよく確かめておかけください。)
総務部 市税収納課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。