市税の納付のよくあるご質問 よくある質問

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ページ番号1004676  更新日 令和5年5月26日 印刷 

質問税金を滞納した場合、どのようになりますか。

回答

市税を滞納した場合、納期限までに納付されたかたとの公平性を保つため、法律(地方税法など)に基づいた手続きを行います。
本来の税額のほかに、延滞金も合わせて納付いただくことになったり、「滞納処分」を行う場合があります。
(注)「滞納処分」とは、強制的に税金を徴収する手続きを行うことをいいます。


滞納処分とは、以下の手順で行われます。 

  1. 督促状の送付
    納税通知書により納期限までに納付されない場合は、一定期間内に督促状を送付します。
  2. 催告書の送付、電話による納付案内
    督促状を送付しても納付がない場合は、催告書を送付します。
    また、「納税呼びかけセンター」から電話による納付案内を行っています。
  3. 財産調査
    滞納者が所有する財産を調査します。
  4. 差押
    滞納者の所有する財産(不動産、預貯金、給与など)を差し押さえます。

差し押さえた預貯金、給与は、滞納市税に充当します。
動産、不動産の差し押さえ後も納付がない場合は、売却(公売)し、滞納市税に充当することがあります。

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所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市税収納課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1134 ファクス:072-740-1334(電話番号はよく確かめておかけください。)
総務部 市税収納課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。