市税の納付のよくあるご質問 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004675  更新日 令和5年5月26日 印刷 

質問税金を納めすぎてしまいました。どうなりますか。

回答

市役所で納付の確認がとれてから、還付請求書を送付させていただきます。
還付金の受取方法は2通りあり、還付請求書に振込先の口座を記入いただき、同封されている返信用封筒にてご返信いただき、口座振込を行う方法と、還付(充当)通知書と本人確認書類などを持参し、市役所会計課で手続きのうえ、指定金融機関窓口にて現金で受け取っていただく方法があります。詳しい手続きについては、還付請求書をご覧ください。
なお、他の税金に未納がある場合は、そちらに充当させていただく場合があります。

(注)金融機関の窓口などでご納付いただいてから、市役所で確認がとれるまで、1週間~2週間ほどかかる場合があります。
(注)口座振替のお申し込みをいただいている場合、振込先口座が印字されている場合があります。この場合は、印字されている口座への振り込みとなり、市役所での受け取りは出来ませんので、ご了承ください。
(注)市役所での受け取りの際は、送付させていただいた過誤納還付充当通知書と印鑑、身分証明書が必要となりますので、ご持参ください。また、代理人が来られる場合は委任状が必要となりますのでご注意ください。
(注)口座振込の際に、納税義務者と振込先口座の名義人が異なる場合、用紙右下の委任状の記入が必要となります。また、振込には時間がかかります。還付請求書が市役所に到着した週の翌々週の木曜日に振込を行いますのでご了承ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市税収納課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1134 ファクス:072-740-1334(電話番号はよく確かめておかけください。)
総務部 市税収納課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。