カエンタケにご注意ください

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004147  更新日 令和2年10月6日 印刷 

「カエンタケ」は猛毒きのこです

 カエンタケの毒性は非常に強く、誤って食べてしまうと死に至る可能性があるため、大変危険です。
 また、触っただけでも皮膚の炎症を引き起こしますので、発見しても絶対に触れないでください。

カエンタケの特徴
形と色 表面はオレンジ色から赤色、円柱状または棒状で、手の指が出ているように生える
発生時期 夏から秋
症状

食後30分から、発熱、悪寒、嘔吐、下痢、腹痛、手足のしびれなどの症状を起こす
2日後に消化器不全、小脳萎縮による運動障害など脳神経障害により死に至ることもある。肌に触れると皮膚のただれを引き起こす

毒成分 トリコテセン類:毒性は強く、食べても、触っても有害である(死亡例あり)

 


カエンタケの写真1

カエンタケ写真2

ナラ枯れについて

 カエンタケは、「ナラ枯れ」が発生した森林において、被害発生時または数年後に多く発生することが確認されています。
 ナラ枯れについては、下記ホームページをご覧ください。


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 産業振興課(農林)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1164 ファクス:072-740-1332
市民環境部 産業振興課(農林)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。