水漏れしていませんか?

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017079  更新日 令和5年3月23日 印刷 

ご家庭でも漏水のチェックを

漏水のチェックは、各ご家庭にある水道メーターで簡単にできます。
一戸建ての場合は、門扉や玄関、駐車場等の周辺に四角いメーターボックスがあり、その中に水道メーターが設置されています。
マンションやアパートの場合は、玄関横の電気メーターやガスメーターが設置されているパイプスペース内か1階の地面等にあります。水道メータ―の位置がご不明の場合は上下水道局お客さまセンターまでお問い合わせください。
漏水のチェック方法は、水道メーターの蓋(フタ)を開けると、文字盤の下に「パイロット」と呼ばれるものが付いています。ご家庭内のじゃ口を全部閉めて(水を使わない状態にして)、この「パイロット」が少しでも回っていれば漏水しています。すぐに川西市指定給水装置工事事業者または株式会社川西水道サービス【市出資の第3セクター(電話:072-757-2001)】に修理を依頼してください。修理費用等はお客様のご負担になります。
上下水道局では、2カ月に1度検針をしていますが、より早期に漏水を発見するため、各ご家庭でも漏水のチェックをお願いします。

写真:水道メーターの画像、円形になっており、メーターの上部には指数を表す5桁の番号があります。また中央部にはパイロットという機能があります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 お客さまセンター

〒666-8501 兵庫県川西市中央町12番1号 市役所3階
電話番号:072-740-1262 ファクス番号:072-740-1314
上下水道局 お客さまセンターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。