川西市行財政改革推進計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003623  更新日 平成30年3月8日 印刷 

 川西市では、平成15年度から24年度までを期間とした第4次総合計画に基づくまちづくりを進めておりますが、平成20年度からは元気でうるおいのあるオンリーワンのまちづくりを目標とする総合計画後期基本計画がスタートしています。
 一方、平成20年度から24年度までの財政収支を推計したところ、現在の行政サービスを何の見直しもなく継続すると、市の基金(貯金)は底をつくとともに、約59億円の財源不足が生じることが判明しました。
 このような財政負担を回避し、かわにしの財政を健全化し、将来にわたっても持続可能なまちに変革する礎を築くべく、次のとおり川西市行財政改革推進計画を策定しました。

計画の概要

計画期間

 平成20年度から24年度までの5ヵ年

計画の目標と取り組み方針

 計画では3つの目標と6つの取り組み方針に基づき行財政改革を進めます。

一覧
目標 取り組み方針
財政収支の均衡 身の丈に合わせた財政運営
まちぐるみで改革を進めるしくみの構築 市民とともに歩む改革
地域課題に応えられる行財政経営基盤の形成
  1. 市民ニーズの把握
  2. 経営資源の有効活用
  3. マネジメントサイクルの定着
  4. 職員の意識改革

行財政改革推進項目

 この計画を進めていくために、次の9つ区分により具体的な行財政改革推進項目を実施していきます。
 また、行財政改革の進捗や財政状況の変化に連動して、毎年度行財政改革推進項目を見直し、修正していくことで、行財政改革の着実な実現を担保していきます。

  1. 事務事業の見直し
  2. 人件費の抑制
  3. 財源の確保
  4. 民間委託等の推進
  5. 協働と参画のまちづくりの推進
  6. 資源の有効活用と効率的な行政機構の実現
  7. 市立川西病院の経営改革
  8. 外郭団体の効率化
  9. わかりやすい広報の実践

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画政策課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1120 ファクス:072-740-1315
企画財政部 企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。