地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012740  更新日 令和6年5月30日 印刷 

寄附いただいた企業様のご紹介

令和6年度

法人名   :通天閣観光株式会社

所在地   :大阪市浪速区恵美須東1-18-6

寄附金額  :1,000,000円

使い道   :人が豊かに育つ川西の実現事業(みつなかホール水損事故の復旧チャリティ)

企業様HP:www.tsutenkaku.co.jp

令和5年度

法人名   :株式会社阪急阪神百貨店

所在地   :大阪市北区角田町8-7

寄付金額  :100,000,000円

使い道   :愛着のもれるまちづくり事業(ぴいぷう広場を多世代が交流できるコミュニティパークへとリニューアルする)

企業様HP:www.hankyu-hanshin-dept.co.jp

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)で川西市を応援してくださる企業様を募集しています

 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)は、企業のみなさまが、寄附を通じて地方公共団体の行う地方創生の取り組みを応援した場合に、税制上の優遇措置が受けられる仕組みです。川西市では、企業の皆さまから応援していただけるよう、地方創生に取組みます。

制度の概要

 国が認定した川西市の地方創生の取り組みに対する企業の寄附について、法人関係税が税額控除されます。
 損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減されます。
 寄附額の下限は10万円からと取り組みやすい制度です。
 

制度概要

 

 川西市では、10万円以上寄附された場合、市ホームページにて企業名を掲載します。また、50万円以上寄附された場合、さらに感謝状を贈呈します。

寄附対象事業

 地域再生計画(川西市まち・ひと・しごと創生推進計画)に掲げる事業が対象となっており、幅広く募集しております。

これまでに取組んだ事業

「かわにし健幸マイレージ」事業

かわにし健幸マイレージチラシ
かわにし健幸マイレージ

 市民の健康づくりへの動機づけや運動習慣の定着を図ることを目的とし、努力と成果に応じてポイントを付与する取組みを実施しました。

寄附の申込み

寄附の申出

 添付の寄附申出書をご提出ください。

寄附受領

 本市指定の金融機関でお振込みをお願いします。ご入金が確認できましたら、寄附受領証明書を送付いたします。寄附受領証明書は法人関係税の税額控除を受けるために必要な資料ですので大切に保管ください。

寄附のご相談

 寄附に関するご相談は以下の部署へお願いいたします。

 企画財政部 政策創造課

 〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階

 電話:072-740-1120 ファクス:072-740-1315

 

留意事項

  • 1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
  • 川西市内に本社が所在する企業については、本制度は対象になりません。
  • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。
  • 税額控除は実際に寄附を行った日が属する年度に適用されます。申請は各企業様でお願いします。
  • 本事業へのご寄附は令和6年度末までが対象の予定です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画政策課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1120 ファクス:072-740-1315
企画財政部 企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。