ペットボトルの収集の1回を缶、ビンの収集にしてはどうでしょうか(5月26日受付)
ページ番号1023174 更新日 令和7年10月16日 印刷
ペットボトルの収集の1回を缶、ビンの収集にしてはどうでしょうか
提案の内容
缶、ビン、燃えないごみが月1回の収集しかなく、近隣自治体と比べて川西市は少ないです。ペットボトルの収集は毎週ありますが、毎週も必要でしょうか。ペットボトルの収集の1回を缶、ビンの収集に回してはどうでしょうか。
市長からの回答
缶や瓶などの燃やさないごみについては、腐敗の問題がないことや、収集効率、年間排出量が減少傾向にあるため、月1回の収集としています。
ペットボトルは、かさばることや夏場の排出量急増に対応し、年間排出量も増加しているため、週1回の収集を行っています。
特に、缶の収集については、自治会による再生資源の集団回収が進んでおり、市の収集以外のリサイクル活動も活発になっています。今後はごみ排出量の状況を見ながら、日程を含む収集体制の改善について引き続き検討していく予定です。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市長公室 秘書課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1103
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。