消費生活センター出前講座

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ページ番号1002375  更新日 令和5年10月11日 印刷 

出前講座(210番 消費者被害にあわないために〜悪質商法、こんなときどうしますか?〜

「悪徳商法にご用心」と啓発するきんたくんの画像

訪問販売、電話勧誘での消費者トラブルなど消費生活センターへ寄せられた事例をもとに、劇(写真)や講義などで正しい知識をわかりやすくお伝えしています。消費者被害にあわないために、対処する方法を身につけましょう 。

自治会や老人会などの地域の集まりや職場での社内研修などに、川西市消費生活センターの出前講座をご利用ください。

市民ボランティアグループ「消費者の強~い味方アカンマン」、消費生活センター相談員などが講師として無料で伺います。

講座の申込みは、希望開催日の1カ月前までにはご連絡ください。
希望開催日まで1カ月を切っている場合は、講師の都合によりお受けできない可能性がありますのでご了承ください。

依頼できるのは?
市内に在住・在勤・在学の約10人以上で構成された団体・グループなどです。自治会、学校、地域の集まり、企業の研修などでも利用できます。
開催時間と場所は?

おおむね午前9時から正午まで、または午後1時から午後5時までの間で、2時間以内とし、開催場所は川西市内に限ります。

会場の手配や準備は?
会場の手配や会場使用料、事前の準備などは申込者でご対応いただきます。資料はこちらで準備いたします。
申込の方法は?
月曜日から金曜日の午前9時から午後5時(祝日・年末年始を除く)に、生活安全課072-740-1333へご相談ください。

「消費者の強~い味方アカンマン」とは?

消費者の強〜い味方アカンマン

「消費者の強~い味方アカンマン」は、市消費生活センターからの依頼を受け、消費者啓発を行っている市民グループです。
グループ名には「だまされちゃアカン!」という熱い思いが込められた、パワー溢れるグループです。

平成26年から市内各地で数多くの出前講座を行っているほか、市の公式Youtubeで特殊詐欺や消費者トラブルの動画による啓発も行っています。
劇を通じて、見て聞いて、楽しくわかりやすく、実際にセンターに相談があった事例の手口を知ってもらい、未然防止につなげることができれば、と活動しています。

出前講座では、劇やクイズを通じて、わかりやすく、楽しみながら学習していただけます。

土・日曜日に開設している電話相談窓口

悪質商法による被害、消費者トラブルなどを相談したいときは「消費者ホットライン=局番なしの『188』」をご利用ください。
「188」へ電話をすると、音声ガイダンスが流れ、郵便番号などを入力すれば、お住まいの地域の消費生活センターなどをご案内します。

相談窓口が開所していない場合には、開所している都道府県の相談窓口や国民生活センターなどを案内します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

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 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1167 ファクス:072-740-1168(電話番号はよく確かめておかけください。)
消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。