地域夢・未来カフェ(平成24年度開催)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001594  更新日 令和5年6月24日 印刷 

地域夢・未来カフェを開催し、地域分権制度について検討しています

 市では、地域課題の解決や、ありたい姿の実現に住民が主体的に取り組めるよう、一定の権限や財源を地域に移譲する、地域分権制度の創設に向けて検討を進めています。

 本年度は、概ね小学校区ごとに、その地域に暮らし、いろいろな活動を展開している皆さんに集まっていただき、「地域のありたい姿」を実現しやするするために、地域分権制度がどのような制度であるべきかということについて、「地域のありたい姿を実現するための具体的な取組み」を話し合いながら、考えてきました。

 今後は、地域夢・未来カフェから得られた意見をもとに、市の付属機関である「川西市参画と協働のまちづくり推進会議」での議論を経て、平成25年6月頃を目途に「(仮称)地域分権推進基本方針(案)」にまとめ、再度市民の皆さまの意見をうかがったのちに、制度創設に向け条例等の整備を進めていきたいと考えています。

地域夢・未来カフェから得られた地域分権制度の論点に係る意見

各地域の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 参画協働課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1600 ファクス:072-740-1322
市長公室 参画協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。